本文へ

当協会の概要

福井県信用保証協会について

信用保証協会は、中小企業の皆さまが金融機関から事業資金の融資を受ける際「公的な保証機関」として健全な企業経営の為の効果的な資金導入のお手伝いをいたします。保証活動を通して中小企業者の育成と地域経済の振興・発展に寄与することを目的とする「信用保証協会法」に基づく機関です。

 

代表挨拶

福井県信用保証協会は、創立より70年以上の歴史を持ち、その間、金融機関や関係機関の皆さまからご支援を賜りながら、信用保証を通じ、県内中小企業の金融の円滑化や経営の安定に寄与するなど、福井県の産業振興の一翼を担ってまいりました。
中小企業を取り巻く環境は、新型コロナウイルス感染症や原油・原材料価格の高騰・物価高の影響等から厳しい状況が続いております。
このような中、信用保証協会の公共的使命と社会的責任を踏まえ、「誠実で信頼できるパートナー」として、企業に寄り添った信用保証による「金融支援」ときめ細やかな「経営支援」により、県内中小企業の皆さまをサポートしてまいります。
地域経済発展の源泉である中小企業の皆さまの成長・発展に貢献できますよう、当協会のビジョンに掲げております「中小企業の町医者的存在」となることを目指し、全力で取り組みます。
関係機関の皆さまにおかれましては、今後とも連携・協働しながら、県内中小企業の支援や地域社会の振興・発展に貢献してまいりたいと存じます。今後とも当協会へのご理解を賜るとともに、より一層のご指導とご支援をお願い申し上げます。

 

福井県信用保証協会

理事長 石塚 博英

 

当協会の概要

設立

昭和23年12月1日

 

根拠法

信用保証協会法(昭和28年8月10日法律第196号)

 

基本財産

180億15百万円(令和5年3月末現在)

 

保証債務残高

1,796億51百万円(令和5年3月末現在)

 

役職員数

53名(令和5年4月1日現在、契約職員等含む)

 

所在地

〒918-8004

福井市西木田2-8-1

福井商工会議所ビル内 4・5階

 

連絡先

Tel.  0776-33-1800

Fax. 0776-33-8310

 

アクセスマップ

福井鉄道福武線「商工会議所前」より徒歩3分

 

 

組織機構図

 

役員に関する事項

役員名簿

役員の選定手続きについて

役員退任慰労金支給規定

常勤役員の報酬等支給基準