本文へ

先輩職員の声

お客さまの頑張っている姿を目にするたび、この仕事へのやりがいを感じます

 

仕事でやりがいを感じることを教えてください

新たに事業を始める方や、業況の厳しい方など、さまざまなお客さまにお会いし、金融支援・経営支援を行っています。担当したお客さまの作った製品を手にしたり、お店が雑誌やSNSで評判になっていたり、お客さまの頑張っている姿を目にするたび、この仕事へのやりがいを感じます。

新型コロナウイルス感染症の影響や、インターネットの普及による生活様式の変化に伴い、中小企業を取り巻く環境は大きく変化しています。このような状況の中、公的な保証機関として、中小企業者の皆さまの発展や地域経済の活性化のため少しでも力になりたいと思います。

 

保証協会を選んだ理由を教えてください

私は学生時代をずっと福井県内で過ごしてきたので、地元で仕事をしたいと思い、就職活動を始めました。金融機関で働く父から企業支援についてやりがいを聞かされていたので、「金融」に興味を持っていました。大学で保証協会の職員募集の案内を見て、父の語っていたやりがいのある仕事に携わることができると感じ、保証協会を選びました。

 

 

難しさや責任も伴いますが、やりがいのある仕事です

 

仕事でやりがいを感じることを教えてください

中小企業者のお客さまが抱える資金繰りの問題は十人十色ですが、お客さまに寄り添い、一緒になって考え、問題解決に向けてのお手伝いをしています。自身が主体となって動くこともあり、難しさや責任も伴いますが、やりがいのある仕事です。特に、令和2年度は新型コロナウイルス感染症の影響が福井県でも拡大する中、信用保証業務を通じて、厳しい経営環境にある中小企業者の皆さまを支援することができ、やりがいを感じた1年でした。

 

保証協会を選んだ理由を教えてください

「福井県の皆さまのお役に立てる仕事をしたい」と、地元福井の経済を支え、幅広いお手伝いができる金融業界を中心に就職活動を行いました。公的な保証機関として、企業の皆さまに不可欠な事業資金の調達や、お客さまが抱える問題解決に取り組むことで、自分が生まれ育った福井の発展に貢献ができることに魅力に感じ、保証協会を選びました。

 

 

新しいことを学び続けられる環境で、やりがいを感じます

 

仕事でやりがいを感じることを教えてください

お客さまの経営状況に関する期中管理や債権回収に向けた事務処理などを行っています。お客さまの実情を把握・管理し、時には経営改善や再生に向けての支援も行うため、事業再生、不動産、法律などの専門的な知識が必要となります。日々の業務に難しさも感じますが、同時に新しいことを学び続けられる環境であるからこそやりがいも感じています。

保証協会を選んだ理由を教えてください

大学時代に金融や経営について学び、また実際に中小企業で働く人や経営者の方々のお話を聞く機会があったこともあり、次第に地元福井の中小企業を支えられるような仕事に就きたいと思うようになりました。中小企業者だけでなく、個人事業主などの小規模事業者といった幅広いお客様の支援が行えるところに魅力を感じ、保証協会を選びました。

 

 

採用情報に戻る